2016.08.05 Friday

展示情報

    

今色々と展示や展示販売がされておりますので、まとめたいと思います。

 

 

●木々のアトリエ 8月3日〜7日、9日 東京都美術館 土屋仁応さんブース

 ∟土屋さん、東京都美術館さんのご配慮により展示させて頂いております。ありがとうございます。

 

●夏の涼しげギフト 8月3日〜8日 新宿伊勢丹4階イベントスペース

 ∟ギフトということで値段を抑えたものを展示しております。 

 

●ランプワーク展 8月5日〜11日 奈良工藝館内 ギャラリー阿字万字

 ∟手の込んだものを展示しております。

 

○東急プラザ銀座 ヒンカリンカ内ラムフロム 常設展示

 ∟手の込んだものを常設展示しております。

 

 

になります。

それぞれtopnoch-works.netnewsに情報が詳しく載っておりますので宜しくお願い致します。

2016.07.27 Wednesday

化け者

 

 

昨日7/26〜玉眼の制作をさせていただいている土屋仁応さんの展示が東京都美術館で始まりました。一昨日の25日、内覧会のご招待をいただきまして丁度その日は講師業の終わりだったので行ってきました。

 

17時からで少しだけ遅れたのですが、オープニングセレモニーには間に合いまして丁度土屋さんの紹介、スピーチの時でした。恥ずかしながらこういう場は初めてだったのでセレモニー的なものがあるのだなと。大勢の関係者の中スピーチが終わり雅やかな拍手の後、自分の立ち位置に戻り、彫刻があまり詳しくない自分でも知っている大御所の方々と土屋さんが並んでいるのをただただ見ておりました。

 

土屋さんの新作は3点、過去の作品が十数点並んでいました。新作恐ろしかったです。新作の一つにガラスが使われていたのですがその作品が贔屓目なしで身の毛がよだつ作品でした。あれは今までにないタイプの大作なんじゃないかなと。土屋さんの新しい工房にもお邪魔していますが、今ある全てを使って全身全霊で表現した強い意志を感じました。過去の作品も展示してあり、この人は昔から本当に幅が広く自由自在ながらブレない人だなと。

そんな中私が学生の時に何回も見に行ったあの船越桂さんが土屋さんの作品を丁寧にご覧になられててやはりまた不思議な空間でした。今年の11月にやらせていただきますが、メグミオギタギャラリー関係者の方や土屋さんのご両親、お知り合いの方々もいらっしゃってて土屋さん談義に花を咲かせていました。土屋さんの周りにいる人は本当に気が休まる人ばかりです。救われます。

 

都美術でやるんだというのは去年の1月の展示の時には聞いていました。国や県、市の美術館が動くということはどういうことなのか学生の時にゼミで金属工芸、鍛金の大御所である橋本真之先生に教えていただいていたので、同世代の土屋さんの年齢でこの中に選ばれることと言うことはとんでもないことなのだと認識しています。

 

今も今までも多分これからも自分のことで精一杯なのですが、何か不思議と子供の頃のように素直に感動していました。本当に楽しかった。脈々と紡がれていくモノを制作するという行為、これから残っていくであろう美術史の中に土屋さんが一つ足跡を残す展示なのだろうと思ってます。大袈裟かもしれませんが。

 

展示は10月2日までです。8/3-8/9の間は木々のアトリエといってワークショップや制作工房の風景などもご覧いただけるみたいです。土屋さんの作業工房スペースがありますので、、、もちろん自分の名前など出ませんしあるか保証しませんが、もし行ける方はついでのついでに転がるガラスを探してあったら微笑んでください。

2016.06.29 Wednesday

雑誌表紙 / 談 no.106

  

 

 

■談 no.106
 ∟人と動物……動物は動物なのか

談 no.106の表紙と裏表紙にblanch lappetを使って頂きました。6月30日発売となります。
関わって頂きました関係者の方に深く感謝を致します。
 

○雑誌「談」編集長によるBlog→http://dan21.livedoor.biz/

2016.06.29 Wednesday

月刊美術2016年7月号

 

 

月刊美術2016年7月号にて少しだけ載せさせて頂いております。誌上販売も兼ねております。特集されている他の作家さんも凄い面白いです。6/20発売なのでもう店頭に並んでいることと思います。宜しくお願い致します。月刊美術さんに感謝致します。

 

 

2016.06.29 Wednesday

ガラス以外でのこと

 

  

imacを使っているのですが、そろそろガタがきているなということで買い替えを検討しておりました。iMacは2011年Midというモデルで、最新機器に比べたら中途半端で容量も主に画像データでそれなりに厳しく外付けHDDを増設したものの不満が残っていました。

 

新しくMacを購入するとソフト(アプリ)が動かないものが多く、画像編集×3、HP、DM制作、住所録等のソフトを新しく購入せねばなりません。確かMacは昔からOSを何個も入れられて選択出来たよなと。それでiphone6sもitunesが古いバージョンで同期出来ていなかったり、新しい物を単純に使ってみたい+本音を言うとあまりこれにお金を使いたくない+アイボリーマックから使っていて、G4、G4ノート(現役)、macminiを改造して来た身としてウズウズしてきたということで踏み切りました。iMac大改造へ。

 

改造の目的

・OS10.68を今まで通り残しつつ、OS10.11を入れる。

・容量を増やす&寿命を延ばす(HDD入れ替え)。

・余裕をもたせてサクサク動くようにする。

ということで、SSD増設、HDD換装をしました。メモリは12MBありますのでそのままで。

 

注意点はHDDの温度センサーだけ購入しなければならないことでした。

あとはやはり同じように考えている人が多いのでその人たちのサイトを見ながら分解、交換、増設を。

難易度は相当ということでしたが、今回は奇跡的に2時間強くらいでネジが1本も余らず終了出来ました。1週間くらいずっと合間を見て分解の勉強していたりバックアップを取ったりしていたのですが、経験上どこかしら不具合は出るだろうなあと思いながらやっていたのでうまくいって良かったです。G4ノートの時はネジは余るわ動かないわ1日で終わらないわ最終的にハマらなければならないところが少し浮くわで大変でした。工房にて現役でサクサク動いてますけどね。

 

おかげさまでどちらのOSも問題なくスイスイ動くようになりましたが、新しいOSは未知過ぎてなんかすごいですね。使いきれませんしクリーンインストールしたので1つ1つの設定が大変です。

 

7月に入る前に終わって良かったです。ブログには書いておりませんが工房の改造もやっていてそれも終わりましてバーナー設置も終わりました。新しい動きに対して1つ1つ1日1日大事に動いております。

2016.06.20 Monday

ありがとうございました

 

 

デモンストレーションにたくさんの方に来て頂きましてありがとうございました。多くの人に囲まれてデモンストレーションをしながら1人色々と考えていました。考え事をするのにワザと混んでいる喫茶店にいくようなものでしょうか。でもあの囲まれて作業を見られている状況でないと思い浮かばなかったと思います。このデモが終わると自分には珍しく11月まで展示という展示をいれておりません、また小野さんの工房でデモをさせて頂くということもありまして自分の中でこの日は貴重な場となりました。

また終わってから嬉しい来客があり、おっさん3人小野さんが入れてくれたミルクティーでずっと喋っていました。感謝です。

そして展示前なのに楽しい場を提供いただきまして小野さん×スタジオ楽卯に感謝しております。ありがとうございました。

 

小野遼×スタジオ楽卯→http://onoryo-rakuu.com/

小野遼とんぼ玉展7/1〜7/7→http://onoryo-rakuu.com/?p=960

 

また頭の中の整理をしてこれから色々とまた動いていこうと思います。11月までハードワークです。0からの仕事。みせられるかな。

 

2016.06.18 Saturday

明日はデモンストレーション+展示です

  

こんにちは。暑いですねちょっと。午前中も作業していたのですが少しボーッとしてしまいます。

 

明日19日はとんぼ玉作家・小野遼さんの工房『小野遼×スタジオ楽卯』にて展示+デモンストレーションをさせて頂きます。

小野さんは直接教えて頂いた先生ではないのですが、学生のころからアドバイスを頂いたりしている間柄で仲良くさせて頂いております。新しい工房にてのデモは一応初めてということで光栄に思い受けさせて頂きました。

 

小野さんも7月1日から虎ノ門での展示がある忙しい中(7/1からの小野さんの展示情報はこちら)、本当はスタジオ楽卯さんに通われている生徒さん向けの午前中だけのデモンストレーションだけだったのですが、折角自分のバーナーを持っていくということで色んな人に観て頂きたいと13時〜19時の時間を設けて頂きました。

 

今回(スタジオ楽卯さんでのデモ+展示)の展示情報はこちらでご確認下さい。スカイツリーも近くとても面白い立地です。なにより工房の設備がなかなか凄いです。

 

今回の玉のラインナップは大体シリーズ各々1つずつ持っていきます。今回の為に作ったガラスは10個ほどです。各々なかなか良い出来だと自負しております。

 

スカイツリーのついでにでも是非足をお運び頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

 

 

■展覧名  One Day Exhibition and Demonstration
■会 期  2016年6月19日(日)
■会 場  小野遼×スタジオ楽卯  ●小野遼×スタジオ楽卯HP
■住 所  〒131-0032 東京都墨田区東向島2-16-5 曳舟駅から徒歩2分、京成曳舟駅から徒歩5分
■開場時間 13:00 - 19:00
■入場料 500円
※デモンストレーション一回目は13:00〜、2回目は16:00〜の予定です。

 

2016.06.03 Friday

コラボ作品、後日発送作品発送のお知らせ



Clear Color 4にてお買い上げ頂きましたコラボ作品は昨日発送致しました。そしてtopnochの後日発送作品は本日発送致します。もしお手元に届かない場合はtopnochHPのContactページからご連絡お願い致します。
2016.05.30 Monday

CC4発送について



29日でかおかおパンダとの2人展Clear Color4が終了致しました。今回も多くのかたにお越し頂きまして本当にありがとうございました!

今日はこれから講師業なので総括は出来れば後日するとしてまずはご連絡です。
後日発送のコラボ作品につきましてはかおかおパンダとtopnochが責任をもって発送致します。
蓋物のガラスをご購入頂きました方はtopnochが発送致します。今少し混んでおりまして今週中には発送出来ることかと思いますが、もしかしたら来週にかかってしまうかもしれません。楽しみにお待ち頂いていることと思いますが少々お時間頂きたいです。

topnochの作品をご購入頂きました皆様も同じような感じになると思います。いつも本当にすみません。。。

なるべく早く発送したいと思っております。宜しくお願い致します。
2016.05.28 Saturday

Clear Color4 今日と明日で終了です



21日から始まったClear Color4も今日と明日で終了になります。お越し頂きました皆様ありがとうございます。

来られた方はわかると思うのですが、このClear Colorはtopnochの普段の展示とはまた違い何か違うアプローチで見せられないかなと思いやっております。色々と書いてしまうと遅刻してしまいますのですみませんがこの辺で。

今日、明日までです。明日は最終日なので17時までになります。今日明日はかおかおパンダ、topnochどちらも在廊しておりますので是非宜しくお願い致します。

 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM