<< 「秋・鎌倉・ガラス 〜日々深閑から」 | main | ランプワークの世界展 2020夏 >>
2020.07.09 Thursday

今年最初の展示が始まります

水熱花_1

 

まずはこの度記録的な豪雨により、被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

今年初めての投稿になってしまいました。本当は上半期にも予定はあったのですが、コロナの影響により中止となり北海道でのグループ展が今年初めての展示になりました。ここまで展示をしない状況は初個展をしてから記憶にないです。

今年は後半に大きな展示が続く予定です。今の所そのままやる状況ですので上半期分を取り戻せたらなと思います。

 

上半期はカレンダーを見ると半年くらいの期間なのですが、やはり動き出すとどこか勝手が違います。HP、ブログ、SNSは特に長い間放置になってしまいましたので重い腰がより重くなってしまいなかなか上がりませんでした。

 

この状況下の中ですが、泡玉は相も変わらず毎日入れております。こちらから確認出来ます。

https://www.instagram.com/topnoch_timecapsule2020/

 

HPも少しだけ手を加えました。ただインスタグラムとの連携方法が変わったらしく、インスタグラムを利用していたところは表示できない状態になっております。これは設定を見たらややこしかったのでまた後日します。他に何か変なところあったら教えてください。

https://www.topnoch-works.net

 

作業に詰まって外に出て行くことは多いのですが、ネット(主にSNS)へ出かけることは何故かずっと二の足を踏んでおりました。SNS出不精ですね。一つみたらあっちも見なければこっちも見なければになってしまいそれで半日とか経ってしまいます。HPやブログをこさえるのもなかなかに踏ん張ってちゃんと時間をとってやらねばいけない性分です。掃除をしてから勉強をするアレです。空いた時間にだったり、SNSのために“ちょっと”写真を撮ろうが自分の性格に合ってないのかもしれません。でもそういう時代です。多分皆様もっと楽にやっているのだろうと思います。少し違いますが専門学校の講師をしているのですが、ここ2、3年で顕著に学生の価値観のわからなさ、自分との感覚との乖離が激しいです。

 

自分の若い頃はルーズソックスやアムラー、男性なら裏原宿とか流行っておりました。自分も例外なく裏腹系に憧れたりしており親世代に「それかっこいいと思ってんの?」と言われました。最近はわかりませんが若い女性が真っ赤な口紅にすだれみたいな前髪してますね。文句はいうつもりはありませんがわかりません。逆に若い頃おっさんが理解示してきてもなんか言うも言われない気持ちになっていましたし。本質なんてどうでも良かった気がします。

 

でもその世代を超えた本質!と思っているものも本質ではないのかもしれませんし。そもそも本質という言葉自体宇宙みたいなもので掴み切れません。また話外れてしまうかもしれませんがコロナが蔓延してしまった昨今当たり前のことが当たり前でなくなりました。本質なんてないのかもしれませんね。ただ積み重ねたものは価値のある力だとは思います。停滞していようが、下り坂だろうが上り坂だろうが続けねばなりません。1の結果を知るために99の失敗をしなければなりません。効率悪いですね。調べれば今の時代簡単です。ただそのやり方も本質ではない世の中なのかもしれないですし、時代に乗り遅れていることは重々承知です。作品に全く関係のないところではDIYやレシピなどはよく見ますしね。

 

そういえば直接教えてないのですが、昨年の生徒に20歳を超えてオリジナルとパクリの違いがわからないと言うのがありました。卒業制作で簡単にいうとそのデザインそのものを卒業制作にしてしまうという。。。その生徒の名誉のために言いますと、その行動は是としてやったことなのです。この話は時間があって気が向いたらで。期待しないで待ってるか展示で見かけたら直接聞いてください。

 

それではまた。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM