<< ありがとうございました | main | 月刊美術2016年7月号 >>
2016.06.29 Wednesday

ガラス以外でのこと

 

  

imacを使っているのですが、そろそろガタがきているなということで買い替えを検討しておりました。iMacは2011年Midというモデルで、最新機器に比べたら中途半端で容量も主に画像データでそれなりに厳しく外付けHDDを増設したものの不満が残っていました。

 

新しくMacを購入するとソフト(アプリ)が動かないものが多く、画像編集×3、HP、DM制作、住所録等のソフトを新しく購入せねばなりません。確かMacは昔からOSを何個も入れられて選択出来たよなと。それでiphone6sもitunesが古いバージョンで同期出来ていなかったり、新しい物を単純に使ってみたい+本音を言うとあまりこれにお金を使いたくない+アイボリーマックから使っていて、G4、G4ノート(現役)、macminiを改造して来た身としてウズウズしてきたということで踏み切りました。iMac大改造へ。

 

改造の目的

・OS10.68を今まで通り残しつつ、OS10.11を入れる。

・容量を増やす&寿命を延ばす(HDD入れ替え)。

・余裕をもたせてサクサク動くようにする。

ということで、SSD増設、HDD換装をしました。メモリは12MBありますのでそのままで。

 

注意点はHDDの温度センサーだけ購入しなければならないことでした。

あとはやはり同じように考えている人が多いのでその人たちのサイトを見ながら分解、交換、増設を。

難易度は相当ということでしたが、今回は奇跡的に2時間強くらいでネジが1本も余らず終了出来ました。1週間くらいずっと合間を見て分解の勉強していたりバックアップを取ったりしていたのですが、経験上どこかしら不具合は出るだろうなあと思いながらやっていたのでうまくいって良かったです。G4ノートの時はネジは余るわ動かないわ1日で終わらないわ最終的にハマらなければならないところが少し浮くわで大変でした。工房にて現役でサクサク動いてますけどね。

 

おかげさまでどちらのOSも問題なくスイスイ動くようになりましたが、新しいOSは未知過ぎてなんかすごいですね。使いきれませんしクリーンインストールしたので1つ1つの設定が大変です。

 

7月に入る前に終わって良かったです。ブログには書いておりませんが工房の改造もやっていてそれも終わりましてバーナー設置も終わりました。新しい動きに対して1つ1つ1日1日大事に動いております。

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM