2020.07.09 Thursday

今年最初の展示が始まります

水熱花_1

 

まずはこの度記録的な豪雨により、被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

今年初めての投稿になってしまいました。本当は上半期にも予定はあったのですが、コロナの影響により中止となり北海道でのグループ展が今年初めての展示になりました。ここまで展示をしない状況は初個展をしてから記憶にないです。

今年は後半に大きな展示が続く予定です。今の所そのままやる状況ですので上半期分を取り戻せたらなと思います。

 

上半期はカレンダーを見ると半年くらいの期間なのですが、やはり動き出すとどこか勝手が違います。HP、ブログ、SNSは特に長い間放置になってしまいましたので重い腰がより重くなってしまいなかなか上がりませんでした。

 

この状況下の中ですが、泡玉は相も変わらず毎日入れております。こちらから確認出来ます。

https://www.instagram.com/topnoch_timecapsule2020/

 

HPも少しだけ手を加えました。ただインスタグラムとの連携方法が変わったらしく、インスタグラムを利用していたところは表示できない状態になっております。これは設定を見たらややこしかったのでまた後日します。他に何か変なところあったら教えてください。

https://www.topnoch-works.net

 

作業に詰まって外に出て行くことは多いのですが、ネット(主にSNS)へ出かけることは何故かずっと二の足を踏んでおりました。SNS出不精ですね。一つみたらあっちも見なければこっちも見なければになってしまいそれで半日とか経ってしまいます。HPやブログをこさえるのもなかなかに踏ん張ってちゃんと時間をとってやらねばいけない性分です。掃除をしてから勉強をするアレです。空いた時間にだったり、SNSのために“ちょっと”写真を撮ろうが自分の性格に合ってないのかもしれません。でもそういう時代です。多分皆様もっと楽にやっているのだろうと思います。少し違いますが専門学校の講師をしているのですが、ここ2、3年で顕著に学生の価値観のわからなさ、自分との感覚との乖離が激しいです。

 

自分の若い頃はルーズソックスやアムラー、男性なら裏原宿とか流行っておりました。自分も例外なく裏腹系に憧れたりしており親世代に「それかっこいいと思ってんの?」と言われました。最近はわかりませんが若い女性が真っ赤な口紅にすだれみたいな前髪してますね。文句はいうつもりはありませんがわかりません。逆に若い頃おっさんが理解示してきてもなんか言うも言われない気持ちになっていましたし。本質なんてどうでも良かった気がします。

 

でもその世代を超えた本質!と思っているものも本質ではないのかもしれませんし。そもそも本質という言葉自体宇宙みたいなもので掴み切れません。また話外れてしまうかもしれませんがコロナが蔓延してしまった昨今当たり前のことが当たり前でなくなりました。本質なんてないのかもしれませんね。ただ積み重ねたものは価値のある力だとは思います。停滞していようが、下り坂だろうが上り坂だろうが続けねばなりません。1の結果を知るために99の失敗をしなければなりません。効率悪いですね。調べれば今の時代簡単です。ただそのやり方も本質ではない世の中なのかもしれないですし、時代に乗り遅れていることは重々承知です。作品に全く関係のないところではDIYやレシピなどはよく見ますしね。

 

そういえば直接教えてないのですが、昨年の生徒に20歳を超えてオリジナルとパクリの違いがわからないと言うのがありました。卒業制作で簡単にいうとそのデザインそのものを卒業制作にしてしまうという。。。その生徒の名誉のために言いますと、その行動は是としてやったことなのです。この話は時間があって気が向いたらで。期待しないで待ってるか展示で見かけたら直接聞いてください。

 

それではまた。

2019.10.17 Thursday

「秋・鎌倉・ガラス 〜日々深閑から」

 

 

 

■日 時:11月1日(金)〜4日(月)
■場 所:アトリエ水平線
■住 所:鎌倉市稲村ガ崎3-13-13
■時 間: 1日  15:00 - 日没
     2-3日 12:00 - 日没
     4日  12:00 - 17:30
 ■入場料:500円(フリードリンク付き)
 
※ハウススタジオでの特別展示のため入場料を頂きます
※小さなお子様やペットを連れてのご入場はご遠慮頂いております。
※踏切のない線路を渡ります。5分に1回電車が来ます。左右を十分お確かめの上お渡りください。

 

 

今年は少し時期をずらして開催することになりました。少し自分の話になりますが千葉での台風15号で少なからず被害を受けました。屋根の一部は飛び、ガラスは割れ、何日も復旧しない停電なども実害として受けました。そこに台風19号の被害があり、千葉は比較的大丈夫でしたが、全国で自分が台風15号にて受けた被害の比ではないニュースが連日流れております。

 

今年は最初から11/1にしようと水平線の渡会さんと話しており、台風のせいで時期をずらしたわけではないのですが、このような状況になり通常の日々を取り戻した人達は日々を全うしなければなりません。

 

ガラスを携えアトリエ水平線にてこれ以上台風が来ないことを切に願いつつ展示をさせて頂きます。

 

 

【10/17】

DMはこれから発送致します。来週頭にはいつも届く方には届くように致します。初めての方やいつも来ているのに来ない方はContactからEメールにて件名に“DM希望”とご記入の上、本文に“郵便番号”、“住所”、“氏名”をお書きになり送ってください。

 

 

○アトリエ水平線

https://www.suiheisen.net/blank-1

2019.10.17 Thursday

KOGEI Art Fair Kanazawa2019

 

※画像はKOGEI Art Fair Kanazawa2019より引用

 

■日 時:2019年11月15日(金)- 17日(日)
■展示名:KOGEI Art Fair Kanazawa 2019
■入場料:1,000 円(2日間通し券)
■会 場:KUMU KANAZAWA THE SHARE HOTELS
■住 所:〒920-0869 石川県金沢市上堤町2-40
■時 間:15日 13:00 - 19:00 [招待者限定]
     16日 11:00 - 19:00
     17日 11:00 - 18:00
■電 話:(076) 282 9600 (KUMU 金沢)
 
2017年に出品をしたKOGEI Art Fair Kanazawaに悠遊舎ぎゃらりぃSAPPOROさんより出品させて頂きます。部屋ナンバーは410です。今回も他の作家さんも素敵な方達ばかりなので気合いを入れて工芸の本場の地に挑もうと思います。
 
今年は最終日の17日に行く予定です。ただ台風19号で被害を受けた上越新幹線の復旧が進まない場合行けない場合もあるかもしれません。予約はしているのですが…。
 

○ KOGEI Art Fair Kanazawa2019

http://kogei-artfair.jp

○ 悠遊舎ぎゃらりぃSAPPORO

https://www.you-yuusya.com/

2019.10.17 Thursday

ここ何ヶ月

 

 

目まぐるしく日々が過ぎていきます。これも年をとったせいなのかどうなのか。毎日何かをしているのですが、一向にその何かしらが終わりそうにもないです。

 

9月頭の埼玉のイベントの最終日、台風で中止になりました。歯がゆい思いを抱きつつ直撃コースだったので英断ではあるなと搬出し帰りました。その台風が15号でした。その時の住所は市原市です。ゴルフ練習場のポールの現場は4キロほど、ソーラーパネルの火災場所は徒歩圏内の場所に挟まれている場所でしたので家が倒壊しなくて本当良かったです。屋根は剥がれたり、その他色々と実害を受けました。3日間の停電も経験し電気が止まることとはこういうことなんだなと思いました。ご存知の通りもっと南の方は断水もあったり被害が酷かったのでこの程度で済んで後々本当にマシだったことを知りました。もう一つ助かったのが9月末に引っ越しする予定で引っ越し先は空いておりそこに避難出来たことです。

 

引っ越しもやはり時間が取られ(工房も移転しております)、何がどこにあるのかまだわからないこともあります。本は積まれそのときその時必要なものはダンボールを漁り、とりあえずここに置いておこうというものが重なるととんでもない状況になってしまうのだなと、この歳になって自分なりに精一杯しているので後悔はしてないのですが、ただただ情けなくなっています。

 

そして先日の19号の被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。千葉は15号の時の方が怖かった印象です。19号のニュースで流れてくる映像にはなんとも言えない気持ちになります。15号の時の3日間の停電であれだけしんどい思いをしたので床下浸水だけでも相当大変なことなのだろうなと思います。それ以上になってくるともう言葉も出ません。ライフラインがあり、日々日常があることはとても恵まれているのだなと。被災されている方にはやはり申し訳ない気持ちもありますが、日常がおくれる状況にある自分はその日常を享受ししっかりと過ごさねばなりません。これは3.11の時に言われた言葉で心に残っている言葉です。

 

今年はあと2つ展示をさせて頂きます。一つはアトリエ水平線で11/1から。もう一つは金沢で11/15からのアートフェスになります。HPにもBlogにもアップしておりますのでよろしくお願い致します。SNSも早めにあげたいと思います。よろしくお願い致します。

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM